人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年生 木工

こんにちは!助手の菅原です!
今日も一年生は朝から木工の授業です!

先日のチェーンソー実習で切り出したそれぞれの丸太から思い思いの形を彫り出して行きます。
1年生 木工_c0222406_11292494.jpg
日が経つに連れ、道具の扱い方も徐々に板に付いてきましたね◎

1年生 木工_c0222406_11291527.jpg
6年前、僕が学生の頃は履き潰した靴を彫刻するという限定的な内容でしたが、近年カリキュラム内容がガラッと変わり、
比較的自由にモチーフを選べるようになりました!

1年生 木工_c0222406_11291797.jpg
今年は『 身体の記憶 』をテーマに、身の回りにあるものをモチーフとして選択し木に変換していきます。
何気ない日常を改めてじっくり観察すること。意図的にゲシュタルト崩壊させ、
改めて再構築していく作業は作り手として非常に重要な訓練です。

1年生 木工_c0222406_11274984.jpg
みんなゴリゴリ彫ってます!

1年生 木工_c0222406_11272307.jpg
講評まで残すところ約一ヶ月、怪我のないよう十分に注意し、頑張って下さい109.png

菅原


by zokei-chokoku | 2018-06-26 12:43 | 授業紹介 | Comments(0)

東京造形大学 彫刻専攻のブログ


by zokei-chokoku