<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

首像レクチャー○

1年生を対象にした、首像に関するレクチャーがおこなわれました!!!


前回の課題、老人の首を石膏におきかえた後、またそれを作品として見せるということについてのお話がありました◎


作品集を見ながら、首像を軸に彫刻の過去から現在までの流れを勉強していきました!

またその流れのなかに、自分たちが繋がっているということ。
そして、そのなかで表現するということの意味。

とても、わくわくしてくる話でした!!!


c0222406_1216181.jpg

c0222406_12162317.jpg



1年生は、また7/15に石膏どりをしたものを作品として完成してもらいます!!


このレクチャーを受けたあとで、どう作品が発展されていくか今後が楽しみですね◎





まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-28 13:01 | ダイガクの日々 | Comments(0)

ついに!!!

ちまたで流行っている。。。ゆるキャラが


ついに!!!



彫刻アトリエにも!!!!登場?!!!








どーーーん
c0222406_2051935.jpg

アップ!の破壊力//笑   
c0222406_20511393.jpg

サイズ感が、またかわいいですね〜
c0222406_20511669.jpg





カワイイ、彫刻ゆるキャラさんたちでした〜//笑







まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-26 20:57 | ダイガクの日々 | Comments(0)

まだまだ続くよ!工芸理論〜石彫編〜

工芸理論B〜石彫編〜 木彫編につづき前回からの続きを紹介していきたいと思います!!!


原石から石を割ったあとは、まず底面を安定するように平面を出していきます。

そして、原石にデッサン!!!

イメージを固めていって、粗彫りしていきます!!
c0222406_17185935.jpg

宮地先生も、ご指導です◎
c0222406_17104281.jpg



ある程度、手彫りを進めたあとは、電気工具の紹介&レクチャーがありました〜
c0222406_17115827.jpg

秘密兵器のグラインダー登場です!!!
c0222406_17164061.jpg

井田先生のデモンストレーション!!!
c0222406_17144122.jpg

粉塵が舞うのと音が大きいので、防塵マスクと耳栓は必須です!ちょっと怪しい感じに。
c0222406_17161377.jpg


チャレンジ中◎女の子たちも、どんどん、たくましくなってきます//素敵☆
c0222406_17163764.jpg

そして、グラインダーで溝を切っていったら、のみではつっていきます!!!
c0222406_17162150.jpg



手とのみで石を彫っていくのと、グラインダーを使って彫っていくことの違いなんかも感じていきながら制作していくのもいいですね○




まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-26 20:20 | 授業紹介 | Comments(0)

まだまだ続くよ!工芸理論!!~木彫編~

工芸理論Bの授業がはじまって、1週間がたちました~!!!!


さてさて、前回からの続きを紹介したいと思います◎



前回チェーンソーで切断した丸太に、エスキースをもとに粗彫りするところを描いていきます!


垂直線の引き方や、木の目の向きやつまり方などなど~レクチャーがありました○
c0222406_15263329.jpg

この丸太の中に、どんな風に作品を入れていくかイメージを膨らませながら描いていきましょう!!
c0222406_1526129.jpg

粗彫りする線を描いたら、チェーンソーでカットしていきます!
女の子だって、パワフルに切っちゃいます!!!素敵です^^
c0222406_15264449.jpg

粗彫りしたら、こんな感じに☆
c0222406_15262774.jpg

またまた、デッサンをしながら、いらない部分を鋸でおとしていきます。
c0222406_15264187.jpg

鋸で溝を入れた後は、鑿で粗彫りしていきます!!!楽しそうですね//
c0222406_15263724.jpg




素材の性質を理解しながら、彫り進めていくことで、新しい発見や発展に繋がるといいですね!




まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-24 15:27 | 授業紹介 | Comments(0)

新居!!!

最近の。。。。





にゃんた先生の寝床がこんな所に!!
c0222406_11372039.jpg




風邪引かないようにねっ。おやすみ〜☆
c0222406_11372376.jpg






まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-22 11:43 | ダイガクの日々 | Comments(0)

1年生金工~鉄は熱いうちに曲げろ~

1年生金工は曲げ加工中です。

~鉄は熱いうちに曲げろ~

素手では曲げられない太い鋼材も、熱を加えると簡単に曲げられます。

授業ではバーナー(吹管)を使って温めていきます。

c0222406_14381574.jpg

これがバーナー(吹管)
主に切断(溶断)するとに使用しますが、加熱にも使用できます。

燃料はアセチレンガスと酸素を混合して火をおこします。


まずは、赤くなるまで熱します。
c0222406_14424538.jpg



赤くなったら曲げていきます。
c0222406_1438243.jpg




目標の位置になるまで熱しては曲げていきます。
c0222406_1444335.jpg



キレイに曲げれましたね!
c0222406_1438279.jpg





曲げ体験に興味のある方は
オープンキャンパスで体験できるので、遊びにきて下さい。

7月21日(日)10:00~16:00にやってます!!!







がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-21 14:47 | 授業紹介 | Comments(0)

2年生工芸理論B ☆木彫編☆〜チェーンソーの巻〜

2年生は今週から工芸理論Bがスタートしました。

この授業では首像を制作します。
また、木彫or石彫の好きの方を選択します。


☆木彫編☆~チェーンソーの巻~


まず、始めはレクチャー☆
c0222406_16174161.jpg


木彫作品の紹介や、木材サンプルを使って木の種類について学びます。
c0222406_1619118.jpg


作る作品のイメージが浮かんできたかな?



最初に彫る木を選びます。
c0222406_16245569.jpg

選び終わったら、チェーンソーで切る位置を書いていきます。
c0222406_1624369.jpg




さっそく、チェーンソーで切断!!!っといきたい所ですが、






c0222406_16115716.jpg

使用する前にしっかりとレクチャーを受けます。



c0222406_1614141.jpg

使用するチェーンソーです


c0222406_1614102.jpg

分解した状態。

チェーンソーは分解と組み立てが必須です。
これをマスターして切断に入ります。




田村先生が実演!!
c0222406_16415540.jpg


実際に切断していきましょー!
c0222406_16432684.jpg


1年次に一度体験しているので、皆慣れたもんです☆

慣れた時、怪我をするので十分に気をつけてくださいね。






c0222406_16443196.jpg


みんな、上手く切れたみたいですね。



チェーンソー体験はオープンキャンパスで体験でいるので
興味のある方はオープンキャンパスに遊び来て下さい。





がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-20 16:51 | 授業紹介 | Comments(0)

2年生工芸理論B ☆石彫編☆〜石割りの巻〜

2年生は今週から工芸理論Bがスタートしました。

この授業では首像を制作します。
また、木彫or石彫の好きの方を選択します。


☆石彫編☆〜石割りの巻〜

まず最初にレクチャー!
c0222406_14153894.jpg


写真資料や石材サンプルを用いて
石彫の作品の紹介や、石材の種類を紹介しました。

授業で使用するのは「小松石」です。
庭石、記念碑、飛石などて使われています。

c0222406_14154937.jpg



知識十分に入れたら、実技に入ります。

最初に石を二等分に割ります。
1年次は豆矢を使って手で割りましたが、
2年生はルートハンマーとセリ矢を使って割っていきます。

みんな初めての体験でワクワクしていますね☆
c0222406_1528611.jpg





c0222406_15124063.jpg

これがルートハンマー☆ 



しっかりと先生の指導を受けて、実際に使ってみましょー!

c0222406_1516265.jpg


c0222406_152136100.jpg

狙った所に穴が空けれたかな?


穴が空けたらセリ矢を使って割っていきます。

c0222406_15114693.jpg

これがセリ矢☆ 

これで石が割れちゃいます。
ただ、入れる向きがあるので要注意です。間違ってると石は全然割れてくれません。



では、割っていきましょー
c0222406_15383143.jpg

少しずつセリ矢を打っていきます。
c0222406_15383621.jpg

コーン! コーン!
徐々に音が変わってきて
c0222406_15383933.jpg


上手く割れたみたいですね☆



ルートハンマーを使用しての石割りは
オープンキャンパスでも体験できるので、興味がある方は
是非、遊びに来て下さい。







がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-20 15:47 | 授業紹介 | Comments(0)

1年生金工授業スタート!!!!

1年生は「石彫」「塑造」「石膏取り」と続いて、今週から
前期最後の金工授業がスタートしました!!!!!

金工授業の講師は山崎哲郎先生です。

c0222406_16403696.jpg


金工授業は課題が2つあります。

まずは、
課題1は後期に行われる1/2半身像で使用するアングルを制作していきます。
課題1が終了したら、課題2の自由制作に入ります。

c0222406_16474697.jpg

写真のグレーの部分が今回制作するアングルです。

完成したものを見ると一見単純そうですが、
このアングル制作に金属制作の基本的加工が詰まっています。

切断・溶断・研削・溶接・曲げ加工・穴あけ・ネジ切り加工などなど。




最初は鋼材を溶断して必要な寸法に切断していきます。

この作業は可燃性ガス等を使用するので、安全に取り扱うためにしっかりと
レクチャーを受けます。


そして、溶断開始☆

c0222406_1714729.jpg

c0222406_1715282.jpg


ゴールデンウィークにガスの技能講習を受講した学生は2回目の溶断ですね。



火気を扱うので、火傷等にはきをつけてね。
また暑いので水分補給を十分に取って下さい☆







がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-18 17:51 | ダイガクの日々 | Comments(0)

2年生、斎藤みなみ 大迫春菜 それぞれのグループ展のお知らせ!

本学、彫刻科2年の斎藤みなみさんの展覧会がおこなわれます◎
c0222406_107552.jpg

c0222406_101650100.jpg


■「19」~19才のふたり展~

■斎藤みなみ 西尾佳那 (立体・絵画作品 展示)

■2013年6月20日(木)~6月25日(火)

■12:00ー20:00(初日は15:00から、最終日は17:00まで)

 22日(土)17:00~レセプッションパーティー

 (18:00頃よりVJ、ライブペインティングによるパフォーマンスあり)

■GALLERY NIW 東京都文京区関口1-44-8

http://gallery-niw.jp

同じく彫刻科2年生の大迫春菜さんの展覧会がおこなわれます◎
c0222406_10185470.jpg

c0222406_10272742.jpg


■ 唯好う

■大迫春菜 平井敦也 中西知直

■2013年6月21日(金)~6月27日(火)

■11:00~20:00 (初日のみ16:00~20:00)

■代官山A.S ANTIQUES GALLERY
 〒150−0021  東京都渋谷区恵比寿西1-31-15 2F (1Fセブンイレブン)





是非、足を運んでみて下さい。
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-17 11:35 | 在校生の展覧会など | Comments(0)