「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1年生 彫刻演習〜老人の首〜

今週の月曜日から、老人の首の授業が始まりました!!



石材デザインのとうふの課題も終え、塑造の課題がスタートです◎



まずは、粘土をつける前にデッサンをしてイメージを固めていきます。
c0222406_1819574.jpg



そして、小川先生による芯棒の作り方の説明です!芯棒といっても、
いろいろなやり方があります。ここでは2パターンの説明がありました!!
c0222406_18184830.jpg




続きましては、藤森先生による粘土の練り方や道具の説明です。


いろいろな種類の粘土を紹介していただきました!
c0222406_18185171.jpg


次に、粘土練りのやり方です◎
菊練りの実践中です!粘土練りが上手くなると、そば打ちもお手のものになっちゃいます!!
c0222406_1819463.jpg


粘土ベラの紹介です!!粘土ベラもまた、いろんな種類があります◎
c0222406_19355331.jpg


木ベラの中にも、いろんな形や素材のなどがあります!
c0222406_191115.jpg


木を斜めに切ったものなんかも使います!!意外と重宝します◎
c0222406_1905937.jpg


こーんなのも!!! 次々出てくるヘラや道具に、興味津々です!!
c0222406_1820684.jpg


実際に、手にとってみたり◎
c0222406_18185846.jpg




いろいろな素材や形のヘラがありましたね◎


素材や形が違うことで、また違った表情がでてくるので、粘土の状態や
表現したい形によって、使い分けていきます!!!


また、自分で手作りして実験してみるのもいいですね◎




まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-05-28 19:31 | 授業紹介 | Comments(0)

1年生石材デザイン講評会☆

先週、1年生の石材デザインの講評会が行われました。



c0222406_11521912.jpg




立方体の石材がズラリ!!
c0222406_11475999.jpg



各自この授業を体験して感じた事を話ながら講評会が進められました。
c0222406_11505494.jpg





c0222406_1151084.jpg










がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-05-27 13:04 | 授業紹介 | Comments(0)

2年生 2/1人体講評会◎

先週の金曜日に、2年生の授業2/1体の講評会が行われました。


先生方の熱いご指導がはいります!!


客員教授の舟越先生も、講評会に来られました◎
c0222406_11134722.jpg

c0222406_11133017.jpg

c0222406_11134180.jpg



作品集を見ながら、いろいろな作家の作品紹介などもありました。
先人から得るものは、多いですね!みんな興味津々です◎
c0222406_11133576.jpg




まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-05-27 11:34 | 授業紹介 | Comments(0)

卒業生の展覧会◎

造形大卒業生の戸張晴菜さんの展覧会が開催されています!

c0222406_1642549.jpg

c0222406_16441847.jpg


  戸張晴菜 「Night Flier」

■2013年5月21日(火)〜6月1日(土)

■12:00〜19:00(最終日17:00)

■日曜休廊

■gallery福果

 〒101ー0051
 東京都千代田区神田神保町1-11-2F

 Tel.Fax.03-3259-6555

 地下鉄三田線・新宿線・半蔵門線 
 
神保町駅A7出口を出て左の小道『さぼうる』隣2F

http://www18.ocn.ne.jp/~fukka/

是非、おこしください◎



まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-05-22 17:12 | 教員・卒業生の展覧会など | Comments(0)

石材デザイン 磨き☆作業

いよいよ1年生のとうふの課題も、クライマックスです!!


荒彫り・むしりが終わり、面をきれいに整えたら、
仕上げ作業の磨きにはいります。


荒砥・中砥・仕上げ砥と段階を踏んで磨き上げます◎


途中、砥石の順番を間違えたり、手抜き作業してしまうと仕上げが鏡面まででない
ので、磨きの作業はなかなか侮れません!!



水で、砥石の粉を流しながら磨いていきます。暑い日は、気持ちがいいですね◎
c0222406_1492211.jpg


意外と大変な作業です!根気です!!
c0222406_1492727.jpg


腰を痛めないようにね◎
c0222406_149108.jpg


砥石をかけていく時も、水平を意識していきます!さしがねは、マストですね◎
c0222406_149467.jpg


日向で磨いている子は、熱中症に気をつけて下さいね〜
c0222406_1491626.jpg



顔が映るくらいの鏡面が完成するかな???


最後のラストスパートですね◎




まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-05-20 15:15 | 授業紹介 | Comments(0)

新入生歓迎会〜番外編〜

宴が終われば、片付けも綺麗にバッチリです!!
c0222406_19593476.jpg

c0222406_19592580.jpg

c0222406_205741.jpg



兵士のつぎは、ホストも出現です!!!笑(カツラで遊ぶ学生と助手)
c0222406_202162.jpg

c0222406_2033767.jpg



最後は、すてきな笑顔でピース◎
c0222406_19594177.jpg



新歓特集でした〜!!!

最後に、新歓をひらいてくれた2年生、お疲れさまでした!!!
おいしい料理と宴をありがとう!!!!



まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-05-18 20:18 | ダイガクの日々 | Comments(0)

新入生歓迎会 〜宴編〜

新歓スタートです◎

たくさんの生徒さん、先生方集まりました〜!!!
c0222406_17544868.jpg


c0222406_1755047.jpg


アトリエの天井に、映像がっ!!こっております◎
c0222406_17363666.jpg



彫刻科の新歓では、新入生全員一発芸を披露するという
恒例の仕来りがあります(笑)



これを機に、先輩や先生方に覚えてもらえます◎




おっ。リンゴを握力でつぶすようです!!!!
c0222406_1755593.jpg


おつぎは、早技バルーン☆出来上がったものは、プレゼント◎
c0222406_17351190.jpg

c0222406_17313277.jpg


女子高生姿の女の子たちによるダンス披露です!!!和みますね〜◎
c0222406_1732612.jpg


続きましては、メンズたちによる演劇公演です!!!
とうふの授業をシュールに表現!秀逸です(笑)
c0222406_17321399.jpg

c0222406_17322775.jpg



兵士登場です!!!!!!リアルです!!ステージ独占です!!!
c0222406_17315946.jpg

メイドさん(男)とツーショット◎
c0222406_1733256.jpg



最後に、1年生みんなであいさつです☆
c0222406_17323880.jpg



中には体をはった芸を見せてくれた子たちもいたり、
なかなか全てを紹介できませんでしたが。。。今年も面白く楽しい一発芸でした◎


1年生ありがとう&お疲れさまでした〜!!!!!


。。。番外編につづく。
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-05-18 19:55 | ダイガクの日々 | Comments(0)

 新入生歓迎会 〜準備編〜

いよいよ今年も、やってまいりました!彫刻恒例の新入生歓迎会◎

毎年、彫刻科専攻でおこなわれる新歓は、学部生・大学院生や先生方・助手が大集合しちゃう一大イベントです!!

そんな新歓を中心となって催してくれるのが、2年生のみなさんです◎


準備中の会場に潜入です!!!



おっ!なにやら、料理中です☆
c0222406_16394851.jpg


揚げにんにくです!!おいしそうですね〜
c0222406_163944100.jpg


こちらは、野菜スッティック作りのもよう。大量です◎
c0222406_16394011.jpg


大工仕事かな??
c0222406_16395323.jpg


きまってますね!今回の司会さんです☆
c0222406_16393614.jpg



飾り付けも、しちゃいます(^^)
c0222406_16393092.jpg




。。。宴編につづく◎
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-05-18 17:21 | ダイガクの日々 | Comments(0)

クロッキー会◎

本日、彫刻科恒例のクロッキー会が開催されました◎


クロッキー会は、彫刻の学生主催で行われています!!

女性や男性、外国のモデルさんなど、主催する学生同士でどんなモデルさんに来てもらうかを自分たちで決めます!

普段のモデルさんが入る授業とは違った面白さがあります◎



クロッキー会に、少しお邪魔しました!!

c0222406_1738541.jpg

たくさんの学生さんが、参加していますね〜


学科や専攻、問わず誰でも参加出来ちゃうのがいいですね◎



まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-05-15 18:37 | ダイガクの日々 | Comments(0)

潜入!!保井ゼミ!

毎週金曜日の午前中に、保井先生のゼミナールが開講されています◎


彫刻アトリエで、授業をされていたので少しお邪魔してきました!

今回のゼミナールは、今まで制作してきた作品や考え、今後の展開・展望などを
1人1時間程の時間でプレゼンテーションをしていく授業でした。

c0222406_19112987.jpg



また、保井先生のゼミは彫刻の生徒以外に、絵画科の学生さんも
参加しているので、お互いにいい刺激になりそうですね◎





まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-05-11 22:17 | 授業紹介 | Comments(0)