「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガス溶接技能講習会!

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、ガス溶接技能講習会が行われています!


1年生は6月からガス溶接をつかっての金工の授業が始まるので、彫刻の学生を対象としたガス溶接技能講習会をこの時期に実施しています。



アセチレンや酸素などを使用して行うガス溶接などは、正しい溶接装置などの取り扱い・点検・管理・作業について労働安全衛生法に基づく技能講習を終了しなければならないことが義務づけられています◎




1日目は、朝から晩までみっちり学科の授業です!

構造取り扱いの知識やガス酸素に関する知識をお勉強します◎



まずは、コマツ教習所の所長さんからのご挨拶です。これから、2日間お世話になります◎
c0222406_11575350.jpg





2日目は、学科試験と実技の授業です!


朝から学科試験の為、みんなお勉強中です。
c0222406_1283696.jpg



試験が終わった後は、実技の授業です。

実際に、設備の取り扱いについて勉強していきます!

↓このような機材などを使用します◎
c0222406_1112588.jpg


取り付けから、火をつけるまでを一人で挑戦です!

c0222406_11131487.jpg


c0222406_14265521.jpg


c0222406_14262922.jpg


鉄の板を切断、見本実演中!!! おお〜の大歓声です!!!
c0222406_1428406.jpg


早速、挑戦です◎
c0222406_151078.jpg


c0222406_1531565.jpg

上手く、切断出来たかな??



この2日間、朝早くからみなさんご苦労様&お疲れ様でした!!




講習会をして頂いたコマツ教習所の先生方、ありがとうございます◎



まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-04-30 15:20 | 授業紹介 | Comments(0)

1年生、石彫ります!

先週の木曜日から、石を彫り出しました!!

自分たちで作った道具を使って、ついに彫り出しです。

手作りの墨つぼと墨刺を使って、正六面体の荒取りをする為に、墨うちをしていきます!

次に、墨うちした所をコヤスケがけをして荒彫りです。

ノミで荒彫りした後に、刃トンボを使って平面を出していきます!

c0222406_1559253.jpg


柴田先生、墨うち見本中◎生徒さんも見守ります。
c0222406_1559164.jpg


波先生、ノミ打ち実演中◎生徒さんも、技を盗むべく真剣な眼差し!
c0222406_1559325.jpg


完全装備で、頑張ってます◎
c0222406_15584043.jpg


角が飛ばないように、みんな慎重に刃トンボです!
c0222406_15592546.jpg



平面を作ることは、とても辛抱強い作業だと思います。
でもこれを乗り越えると、一つたくましく成長しちゃいます◎


まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-04-22 18:11 | 授業紹介 | Comments(0)

あったか土曜日◎

今日は、天気もよくてあったかい日です。

ねこちゃん達も、気持ちよさそうに日向でお昼寝です!!

にゃんた♀
c0222406_15383220.jpg

でろーん。
c0222406_15382653.jpg

仲良くひなたぼっこ◎
c0222406_15381832.jpg


c0222406_1538839.jpg



 まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-04-13 15:50 | ダイガクの日々 | Comments(0)

焼き入れ![石材デザイン]

これから石を彫っていくのに使うノミとコヤスケに、焼き入れをしていきます!!

c0222406_952280.jpg


柴田先生の指導、実演です◎

まず、ノミを熱していきます!

c0222406_9522467.jpg


このくらい◎

c0222406_9523025.jpg


ノミの先端を水につけてから、あとはどぼーんとつけます!焼きをいれます。

c0222406_9524181.jpg


c0222406_9525237.jpg


ノミの先端が黄土色に変わってきたら、また水につけて再冷して完成です!!!

この色を見極めるのが、難しくみんな真剣に聞いています◎

c0222406_953972.jpg



みんなで挑戦中!!

c0222406_1019873.jpg


c0222406_10225231.jpg


みんな、上手く出来たかな??


授業が始まって一週間が終わり、石をわったり、道具を作ったり、
焼き入れしたり◎

初めての経験が多かったと思います。

なので休みの間、ゆっくり体を休めて下さいね〜◎



 まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-04-13 11:05 | 授業紹介 | Comments(0)

キックベース大会!!

本日、新入生と交流を深めるために2年生が「キックベース大会」を企画しました!

c0222406_224684.jpg




4限終了後、グランドに彫刻科が大集合!
c0222406_2238467.jpg


打席に入ったら自己紹介。
c0222406_22415939.jpg

そしてプレイボール!
c0222406_2238354.jpg

c0222406_2238114.jpg

c0222406_2238082.jpg

c0222406_2258778.jpg


はじめは緊張気味の新入生も、終わった頃には

すっかり彫刻ファミリーの一員になってましたね!




がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-04-11 22:58 | ダイガクの日々 | Comments(0)

1年生授業 【石材デザイン】

今日の1年生の授業は石頭(ハンマー)の柄作りです。


原木から彫り出して、柄を作っていきます。

c0222406_15533970.jpg

左の状態から、右の石頭(ハンマー)にしています。




柴田先生が説明しながら実演します。
c0222406_1632616.jpg

みんな真剣!!
c0222406_15562396.jpg





ナタとナイフ、ヤスリを使って加工していきます。
c0222406_15562032.jpg

c0222406_15561541.jpg

c0222406_15561744.jpg





世界に1つしかない、自分に合ったハンマーになったかな?







がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-04-09 16:39 | 授業紹介 | Comments(0)

一年生授業スタート!!

今日から1年生の授業がはじまりました。

最初の授業は石材デザイン。

自然石(本小松石)を立方体に加工する授業です。

基本的は道具の使用や伝統的な石材加工を習得します。



初日は材料となる石材の運搬です。
まずは協力しあって運搬機に石を乗せていきます。よいしょ〜!!
c0222406_20403418.jpg



協力してテントの中まで運んでいきます。
c0222406_20402985.jpg






テントの中まで運びこめたら、運搬機から下ろします。

c0222406_20403750.jpg

緊張がはしります。




c0222406_20404032.jpg


みんな上手く運べたようですね!


授業初日でお互い緊張しているようでしたが、
協力してやることで、みんな少し打ち解けたようですね!


皆さんくれぐれも怪我には気をつけてくたさいねー!








がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-04-08 21:44 | 授業紹介 | Comments(0)

舟越先生 展覧会のお知らせ

舟越先生の新作版画展が4月10日から開催されます◎


c0222406_2059353.jpg

c0222406_2133527.jpg



■舟越 桂 新作版画展 「 久遠のまなざし 」

2013年4月10日(水)~ 4月21日(日)

10:00〜19:30 入場無料 会期中無休


会場:Bunkamura Gallery


Bunkamura Gallery
150ー8507
東京都渋谷区道玄坂2−24ー1
Bunkamura 1F メインロビーフロア


WEB http://www.bunkamura.co.jp
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-04-08 21:44 | 教員・卒業生の展覧会など | Comments(0)

彫刻☆新入生ガイダンス!!

4月6日(土)に新入生ガイダンスが行われました。


ガイダンスでは先生方の紹介、カリキュラムの説明、彫刻棟の利用の仕方などの説明をします。

c0222406_2055290.jpg


専任の先生方だけでなく、
非常勤の先生や客員の先生方も出席し顔合わせをしました。

c0222406_2055794.jpg


1年生は先生方と初対面!ちょっと緊張しているようですね!

1年生も自己紹介をして、その後にアトリエ等を紹介しました。



これから4年間充実になるよう、教員、助手みんなでサポートしていきます!


新入生入学おめでとうございます。新たなZOKEI LIFEを楽しんでください!!!







ガクシ
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-04-08 20:32 | ダイガクの日々 | Comments(0)

入学式

2013 4月4日 入学式
c0222406_18224642.jpg


新学部1年生!新大学院1年生!御入学おめでとうございます!
彫刻準備室一同。心よりお祝い申し上げます。

c0222406_18265924.jpg

新たな門出がスタートいたしました。
明日はいよいよ1年生の彫刻ガイダンスです。楽しみにお待ちしてまーす。


大学院1年生は本日ガイダンスがありました!
c0222406_18345482.jpg

c0222406_18353213.jpg


入学式も天気に恵まれ無事に終わることができましたーー。

rei
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-04-05 18:41 | ダイガクの日々 | Comments(0)