「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3年生授業【実材実習Ⅳ】

3年生は、塑造コースと実材コースに分かれて授業をしています。





実材コースの学生さんが朝から制作に励んでいます!
c0222406_13192323.jpg


c0222406_131926.jpg






どんな作品になるのか楽しみですね◎









ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2012-12-18 13:26 | 授業紹介 | Comments(0)

2012年度 彫刻科 もちつき大会

2012 彫刻科もちつき大会

今年もこの季節がやってまいりました。
1年生が主催するこのイベントは造形大彫刻科の伝統となっております。
はたして今年のもちつき大会はどうなったのでしょう!
紹介していきたいと思います。


一年生が午前の授業を終えて、準備をし始めました
c0222406_1756461.jpg
実は餅米をお水につけたり、買い出しもあるので1年生はせっせっこと前日から準備を始めていました!
c0222406_18101519.jpg
準備がととのったところで、大きな鍋で米を蒸かしていきます。
蒸かし上がったところで、温めておいた石臼に餅米を投入します。
石臼を中心にグルグル回りながら80%ぐらいまでよく練っていきます。
c0222406_18134430.jpg

わっせわっせ!

いよいよ本番です。
c0222406_18212744.jpg
よいしょーー!
小川先生はすごい力なので杵で叩いたあとお餅に穴が空きます!
ただいま彫刻科に留学で来ている、ショウくんとアイメちゃんも参加しました!
c0222406_18243893.jpg
ショウくん よいしょー!
c0222406_18244140.jpg
アイメちゃん よいしょー!
続いてモデルさんも参加して下しました。
c0222406_18271941.jpg
君島さん よいしょー!

餅つきのまわりもワイワイにぎやかになってきました。
c0222406_18293578.jpg

保井先生も
c0222406_18301147.jpg


だいぶお餅も完成に近づきました。
c0222406_18342224.jpg


いよいよカタクリ粉の上へ!
っとおもいきやーーーーー!
c0222406_1837683.jpg

べっっちょーーー!落ちちゃったーー。
がっ!しかしくじけません。
お餅を切り離してさーいただきましょう!
c0222406_18413967.jpg


一年生は豚汁も準備してくれました!
おいしかったーー!
c0222406_1845766.jpg


いろいろありましたが無事に今年は全部の餅をつききりました。
よかったよかった!

最後に!来年もみんなが良い年になりますように!
よーーーーーーお!
c0222406_1848464.jpg

ドスーーーーーーン。

reidai
[PR]
by zokei-chokoku | 2012-12-17 18:51 | ダイガクの日々 | Comments(0)

鋳造

先日、塑造・実材実習の一環で鋳造実習をしました!

造形大学では主にロストワックスという技法で鋳造を行います。

作品を蝋原型にして鋳型材に石膏等を使用して鋳型をつくります。
白い筒状の物が鋳型です。



c0222406_1042474.jpg

出来た鋳型を耐火レンガとブロックで囲んで窯を作ります。


c0222406_10435786.jpg

窯が出来たらブロックの継ぎ目を土で目止めしていきます。


c0222406_1059739.jpg

窯が出来たらいよいよ点火。
この後、約3日間掛けて脱蝋をして鋳型の中の蝋を燃やしていきます。

1時間に一度温度を計測し徹夜で窯の番をします。
大変な作業ですが、みんなで協力してより絆が深まる3日間でもありますね。



脱蝋作業も無事に終了。
いよいよ鋳込みです!



窯を解体して鋳型を砂場に埋めていきます。
c0222406_10441248.jpg

金属は比重が重たいので、型の中に流したブロンズが重みで型が崩れることあります。
それを防ぐために、砂場に埋めて型に圧力を掛けて壊れるのを防止します。


鋳込みの準備は進む中、溶鉱炉にも火が入りました。

c0222406_10441693.jpg


信永先生の腕が光ります!

先生の指示のもとトリベを温めていきます。

c0222406_11295643.jpg




炉の中の温度が1120℃に達してきたので、いよいよ流し込みです!




c0222406_10443890.jpg

トリベで受けていきます。
15kg注ぎこみます。トリベの重さも加わるのでかなり重い。



c0222406_1045542.jpg

慎重に型の中に流し込んでいきます。

c0222406_1140982.jpg

出来たてホカホカ!





c0222406_11453041.jpg

すべて鋳込み終えて残ったブロンスをインゴットケースに流しこみます。



無事に鋳造作業が終了しました。

どんな作品に仕上がるが楽しみですね!


がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2012-12-15 11:55 | 授業紹介 | Comments(0)

極寒

冬枯れの季節を迎え、寒さも厳しくなってきました。



c0222406_10403621.jpg




c0222406_10402255.jpg








猫も冬毛になりました◎








ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2012-12-13 10:52 | ダイガクの日々 | Comments(0)