<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館で「ヤン・ファーブル×舟越桂」開催中です!!

c0222406_12141899.jpg


c0222406_12202336.jpg


作品数も多く、かなり見応えのある展覧会です!!!!



■Alternative Humanities 〜 新たなる精神のかたち:ヤン・ファーブル × 舟越 桂

2010年4月29日(木)~2010年8月31日(火)
10:00〜18:00 (金・土曜日は20:00まで) ※チケットの販売は閉場30分前まで

会場:金沢21世紀美術館
展示室1〜12、14

休場日:毎週月曜日(ただし、5月3日、7月19日、8月9日、8月16日、8月30日は開場)
5月6日、7月20日

料金:<当日>
一般=1,500円
大学生・65歳以上=1,200円
小中高校生=600円

お問い合わせ:金沢21世紀美術館
TEL 076-220-2800





21世紀美術館の恒久展示も子どもから大人まで大人気でした。


光庭にあるプールの…
c0222406_12222771.jpg

内側にも入れます◎
c0222406_12224733.jpg





野外には…




現代美術作家・オラファー・エリアソンによるColour activity house(カラー・アクティヴィティ・ハウス)
c0222406_12315856.jpg




ミュージアムショップも「ヤン・ファーブル×舟越桂」の図録はもちろん、過去の企画展の図録もおいてありますよ!
c0222406_1232383.jpg



Alternative Humanities 〜 新たなる精神のかたち:ヤン・ファーブル × 舟越 桂
皆様、是非是非ご高覧ください◎






ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-29 12:54 | 教員・卒業生の展覧会など | Comments(0)

大学院の

学生さんが制作中!!

c0222406_1142662.jpg



ちょこちょこちょこっと、細かい作業に目が疲れちゃいそうですね。

c0222406_1173850.jpg


どうやらシリコン取りをするようです◎





ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-25 11:02 | ダイガクの日々 | Comments(0)

石場の女神にこいちが潜入レポート!!

こいちです。こんにちは。
大学院の学生が毎日石場で制作しております。
石場の女神です!美しい!!!!!
c0222406_16564546.jpg

女神のうしろ姿にうっとりです
c0222406_16582050.jpg

完全防備です
c0222406_16593387.jpg

こちらも最高です!!笑顔が素敵♪
c0222406_1752716.jpg

ドドドドドッ!!!!!!!!彫ってます。創造です。
c0222406_1781018.jpg

真剣なその眼差しに私こいちは気絶寸前!!
かっこいいです!!かっこいい女性は魅力的ですね。
c0222406_1714466.jpg

以上、こいちの石場の女神レポートでした!!!

次のレポートは粘土の女神です。
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-24 17:20 | Comments(1)

2年生 石彫

2年生の石彫授業がはじまってから10日がたちました。

c0222406_1835950.jpg


だんだん頭のカタチがでてきました。
c0222406_18355556.jpg



最近は気温も上がってムシムシしてきたので、しっかり水分補給をして制作を進めてくださいね◎





ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-23 18:49 | 授業紹介 | Comments(0)

びわ

学生さんのお家で沢山びわができたそうです◎


彫刻研究室に持って来てくれました!
c0222406_11263061.jpg


本当にどうもありがとうございます♪




御両親によろしく御伝え下さい!!




先週も、他の学生さんが実家で穫れたジャガイモやタマネギを持って来てくれました。




造形大学は全国のうまいものが集まりますね♪♪







ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-21 11:33 | Comments(0)

マツコ♀が…

アトリエ裏に居座ってます。
c0222406_12161995.jpg


ごつごつしてて座りづらそうだけど
c0222406_12204498.jpg



黄色いタオルが気に入ったようです◎




ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-19 12:23 | ダイガクの日々 | Comments(2)

4年生 塑造

4年生は先週の月曜日から、前期2回目の塑造がはじまりました◎




4年生は塑造コースと実材コースに分かれています。




卒業制作では、塑造コースは塑造人体を2体、実材コースは実材作品と塑造人体を1体提出します。



両コースとも人体の提出は必ずありますよ!!!
c0222406_1014939.jpg


c0222406_1015158.jpg



型取りや雄型にする作業もあるので、4年生の皆さんは計画的に制作をすすめてくださいね◎




ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-18 16:13 | 授業紹介 | Comments(0)

鑿大全

本の紹介です。
「鑿大全」
c0222406_1055210.jpg


誠文堂新光社から出版されました。
彫刻科では毎年1年次に木彫鑿(ノミ)を購入します。
鑿は木を彫るときの大事な道具。
材料に感覚を伝える生命線です。
そんな道具にまつわるとてもためになる本です。
写真や図版も多く、マニアックな内容にも関わらず、とてもわかりやすく解説されています。
いつもお世話になっている、高橋和己特殊鑿製作所さんや土田刃物さんも写真入りで紹介されていて、道具にかかわる人たちの情熱が伝わってきます。
これを読んだら1本の鑿が愛おしくなりますよ。

高橋和己特殊鑿製作所さん
素敵な本を送って頂きありがとうございます。

おーはし。
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-16 10:58 | おーはしのとーぼえ | Comments(0)

2年生 石彫

2年生は先週から「工芸理論B」が始まっています。
c0222406_9511567.jpg


「工芸理論B」という科目名だけでは、どんな事をするのかわかりずらいですが、実際は石彫の授業です。



彫る作業に陥らないよう最初のイメージを大切にすることが重要です。
c0222406_9514881.jpg


立体でないと表現できないもの、石でなければ表現できないものは何か考えることも大切です。



作業の仕方、道具の使い方も経験次第ですが、自分なりの工夫が必要です!



2年生は1年ぶりの石彫授業なので、道具やハンマーの柄などメンテナンスもしておいて下さいね!
c0222406_9521037.jpg



楽しく、たくさん仕事にぶつかってみてください◎




ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-15 10:12 | 授業紹介 | Comments(0)

大収穫!!

学生さんの実家で、ジャガイモとタマネギができたそうです!

c0222406_9413881.jpg


彫刻研究室に学生さんがたくさん持って来てくれました♪♪




どうもありがとうございます!




みんなで早速いただきます!!




実家のご両親によろしくお伝えくださいね◎






ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-15 09:49 | Comments(0)