カテゴリ:ダイガクの日々( 307 )

熱中症注意!

なにやら。。。。ゴミ箱の影に。。。。






c0222406_15503288.jpg






にゃんた先生が、暑さで倒れてました//

c0222406_15483852.jpg






みなさん、連日熱い日がつづきますが、熱中症には十分気をつけてください◎






まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-10 16:00 | ダイガクの日々 | Comments(0)

お返し会!開催!!その3

つづきまして、女子の部の開催です//

1年小池さんVS2年みなみちゃん!!まずは、意気込みをひとことづつ○
c0222406_1652228.jpg

おお〜さすが、彫刻女子です!!パワフル☆
c0222406_1652334.jpg

3年ソヒちゃんVS2年大江ちゃん!!たくまし〜かっこいいですね//
c0222406_16524562.jpg

3年茜ちゃんVS4年今岡先輩!!お姉さん対決っ!!!
c0222406_1652438.jpg

2年大迫さんVS4年香衣ちゃん!!お姉さん方は、つよし!!!笑
c0222406_16531051.jpg

1年中丸さんVS4年ハムちゃん!!またまた、お姉さんの勝利!!!^^
c0222406_1653116.jpg

1年柴さんVS2年琢磨さん!!おお。1年生の下克上ですっ//笑
c0222406_16532479.jpg

留学生のヴァージニアVS今回司会の1年高濱さん!!そして〜レフリー内城くんに交代!
c0222406_1654259.jpg



そして〜〜女子の決勝戦は、、、、





留学生ヴァージニアVS2年みなみちゃんです!!!闘志が迸ります//
c0222406_17263765.jpg


レディーーGOーー!!!
c0222406_17265313.jpg


おおおお!ヴァージニアの勝利!強いです///素敵です///
c0222406_17265052.jpg


みなみちゃん残念〜(T^T)今年の女子チャンピオンは、ヴァージニアでした!
c0222406_1727612.jpg


そして、みんなとハイタッチ☆日本での、いい思い出になったかな?
c0222406_1728669.jpg





お返し会をひらいてくれた1年生、どうもありがとう&お疲れ様でした!!!




以上、お返し会特集でした〜!





まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-06 17:54 | ダイガクの日々 | Comments(0)

お返し会!開催!!その2

1年平山くんVS2年太郎くん!!おしゃれボーイズ対決です!!!
c0222406_16161777.jpg

3年東海林くんVS2年安次嶺くん!!なぜか、裸で対決中〜
c0222406_16165560.jpg

2年大石くんVS1年水野くん!!おっ、強い!!!
c0222406_16171180.jpg

2年玄奨くんVS1年中山くん!!師弟対決//
c0222406_16172859.jpg

院2邵くんVS1年宇都宮くん!!おお〜すごい筋肉です!
c0222406_1618256.jpg

1年宮城くんVS2年行方くん!!また、決定的瞬間が。。。
c0222406_16184861.jpg

1年鬼橋くんVS4年杉井くん!!ねばりの勝負です○
c0222406_16194888.jpg

3年東海林くんVS2年玄奨くん!!すごいデットヒートです!!!
c0222406_16202370.jpg





そして〜決勝戦まで、のぼりつめたのは、、、、、




2年大石くんVS院2邵くんです!!!!


邵くん、本気モードです!貫禄でてます!!大石くん、少し推されぎみ??がんばれー!
c0222406_1620191.jpg




おおおーー!
c0222406_16204962.jpg




今年は、院2の邵くんがチャンピオンでしたーー!!おめでとう○
c0222406_1642681.jpg


邵くんの激戦ぶりに、舟越先生からも労いの言葉が^^
c0222406_1644635.jpg




その3へつづく◎
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-06 16:47 | ダイガクの日々 | Comments(0)

お返し会!開催!!その1

2年生が主催してくれた新入生歓迎会のお返しをするべく、1年生が"お返し会"を開いてくれました!

たくさんの学生さんたちが集まってくれました〜!!
c0222406_15345913.jpg

もちろん院生も◎
c0222406_15353342.jpg




そして、今回のメニューは〜〜



カレーでした!!!美味しかったです◎
c0222406_15341923.jpg





そしてそして、彫刻科恒例の腕相撲大会が開催されました!!!!
c0222406_15345167.jpg



1年生から大学院生のなかで、彫刻一の力自慢をきそいじゃいます//


2年生の佐藤くんVS行方くん!レディーゴー!!!!
c0222406_15472961.jpg

行方くん、、、びくとも動きませんっ。頑張れ〜佐藤くん!
c0222406_15473773.jpg

おっと行方くん、冷静沈着に勝利!!決定的瞬間、撮れなかったー(T-T)
c0222406_15471081.jpg

無言で立ち去る、勝者です//笑
c0222406_1547148.jpg


つづきまして、1年和野くんVS4年哲造くん!!
c0222406_15412446.jpg

和野くん勝利〜このときだけは、先輩後輩関係なしです○
c0222406_15412894.jpg


それでは、一挙に熱い男とたちの名シーンを!!!!

1年磯貝くんVS4年杉井くん! 先輩の勝利!!
c0222406_161974.jpg

1年内城くんVS4年太平くん!!2本の指だけで勝負です!!男の中の男です!!!笑
c0222406_1612787.jpg

さすが!!先輩!!!
c0222406_1613787.jpg

1年伊藤くんVS院2いっちー先輩! 院生強しっ!!
c0222406_1615157.jpg

1年千林くんVS3年小野くん!! すごい写真にっ//
c0222406_1682051.jpg




その2へつづく◎
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-06 16:14 | ダイガクの日々 | Comments(0)

≒(ニアイコール)舟越桂  ☆上映会☆

先日、学生企画の上映会が行われました☆

上映されたのは舟越先生のドキュメンタリー映画

『≒(ニアイコール)舟越桂 (NEAR EQUAL FUNAKOSHI KATSURA)』


c0222406_20232492.jpg



上映会終了後に


舟越先生登場☆☆☆


c0222406_20232868.jpg



約1時間にわたって質問会が行われました。


c0222406_20233216.jpg


終了後も個別に対応して頂きました。





舟越先生ありがとうござました☆







がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-03 20:50 | ダイガクの日々 | Comments(0)

首像レクチャー○

1年生を対象にした、首像に関するレクチャーがおこなわれました!!!


前回の課題、老人の首を石膏におきかえた後、またそれを作品として見せるということについてのお話がありました◎


作品集を見ながら、首像を軸に彫刻の過去から現在までの流れを勉強していきました!

またその流れのなかに、自分たちが繋がっているということ。
そして、そのなかで表現するということの意味。

とても、わくわくしてくる話でした!!!


c0222406_1216181.jpg

c0222406_12162317.jpg



1年生は、また7/15に石膏どりをしたものを作品として完成してもらいます!!


このレクチャーを受けたあとで、どう作品が発展されていくか今後が楽しみですね◎





まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-28 13:01 | ダイガクの日々 | Comments(0)

ついに!!!

ちまたで流行っている。。。ゆるキャラが


ついに!!!



彫刻アトリエにも!!!!登場?!!!








どーーーん
c0222406_2051935.jpg

アップ!の破壊力//笑   
c0222406_20511393.jpg

サイズ感が、またかわいいですね〜
c0222406_20511669.jpg





カワイイ、彫刻ゆるキャラさんたちでした〜//笑







まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-26 20:57 | ダイガクの日々 | Comments(0)

新居!!!

最近の。。。。





にゃんた先生の寝床がこんな所に!!
c0222406_11372039.jpg




風邪引かないようにねっ。おやすみ〜☆
c0222406_11372376.jpg






まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-22 11:43 | ダイガクの日々 | Comments(0)

1年生金工授業スタート!!!!

1年生は「石彫」「塑造」「石膏取り」と続いて、今週から
前期最後の金工授業がスタートしました!!!!!

金工授業の講師は山崎哲郎先生です。

c0222406_16403696.jpg


金工授業は課題が2つあります。

まずは、
課題1は後期に行われる1/2半身像で使用するアングルを制作していきます。
課題1が終了したら、課題2の自由制作に入ります。

c0222406_16474697.jpg

写真のグレーの部分が今回制作するアングルです。

完成したものを見ると一見単純そうですが、
このアングル制作に金属制作の基本的加工が詰まっています。

切断・溶断・研削・溶接・曲げ加工・穴あけ・ネジ切り加工などなど。




最初は鋼材を溶断して必要な寸法に切断していきます。

この作業は可燃性ガス等を使用するので、安全に取り扱うためにしっかりと
レクチャーを受けます。


そして、溶断開始☆

c0222406_1714729.jpg

c0222406_1715282.jpg


ゴールデンウィークにガスの技能講習を受講した学生は2回目の溶断ですね。



火気を扱うので、火傷等にはきをつけてね。
また暑いので水分補給を十分に取って下さい☆







がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-18 17:51 | ダイガクの日々 | Comments(0)

密着!モルタル特集

塑造原型から、石膏・樹脂・ブロンズなど。。。色々な素材へと形を変えて作品になっていきます。



今回は、モルタルで作品を作る学生さんに密着です!!!


石膏型!!この小さな穴から、モルタルを流し込みます☆
c0222406_16203550.jpg

セメントに水を加えながら、かき混ぜます!!!地味に筋肉つかいます!
手を休めると固まっちゃいます!!過酷//頑張れ〜
c0222406_16204314.jpg

そして気づけばギャラリーがたくさん!!保井先生ものぞきに来ました〜
切ないモルタル体験談を聞かせてくれました(笑)
c0222406_1621942.jpg

そしてそして、いい感じになったセメントを型につめていきます!
常に時間との勝負です!!!連携プレイで頑張ります!
c0222406_16211732.jpg

いつの間にか、みんな総出でお手伝い!!!美しい姿です◎ファイトー。
c0222406_16205096.jpg

そして、撹拌機のおでまし!!おっ、玄奨くん頑張ります!
c0222406_16205661.jpg

もっきー先輩も、頑張ってます!冷静沈着に撹拌中!!!
c0222406_16213279.jpg




ところで、一体誰の作品かな??




2年生の大石くんの作品でした〜!嬉しそう//
c0222406_16212424.jpg



みんなの頑張りが詰まった流し込みでしたね!割り出し楽しみです!!

以上、モルタル特集でしたー☆






まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-06-15 17:34 | ダイガクの日々 | Comments(0)