カテゴリ:ダイガクの日々( 303 )

☆オープンキャンパス☆ワークショップ金属編☆

オープンキャンパスワークショップ紹介

☆金属☆

金属をCUT!!
プラズマ切断機をしようして、ステンレス板を切る体験をします。


ステンレスの板に絵を描いて、その線をプラズマを使用して切断していきます。

c0222406_13404310.jpg



見た目は火花が出て凄く恐ろしく見えますが、

防炎服を着用して、講師の先生が補助しますので安全に作業を行えます。
c0222406_1346476.jpg



切断し終わったらこんな感じ☆
c0222406_13423353.jpg

c0222406_13423131.jpg

c0222406_13423022.jpg



コースターなどにどうですか?

どなたでも体験できるので遊びに来て下さい♪



日時 7月21日(日)10:00〜16:00

場所 12号棟横 金属作業場



是非!体験してみて下さい。


赤いTシャツをきたスタッフに気軽に声をかけて下さい。
c0222406_1353188.jpg






かくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-19 13:58 | ダイガクの日々 | Comments(0)

☆オープンキャンパス☆ワークショップ金属番外編☆

オープンキャンパスワークショップ紹介

真鍮は熱いうちに曲げろ!番外編☆


金属作業場をのぞいてみたら、

山崎先生が作業していました!

c0222406_13195441.jpg






何を制作しているのかよ〜く見て見ると・・・・

c0222406_13222056.jpg




これは!!!





オープンキャンパス・ワークショップの!!!!

ネジネジする道具だ!!
c0222406_13252694.jpg




今年は特製の曲げ道具で来場者をお待ちしおります!
c0222406_1329377.jpg


詳しい内容は
ブログ内の☆オープンキャンパス☆ワークショップ金属編☆をご覧下さい!!






がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-19 13:32 | ダイガクの日々 | Comments(0)

☆オープンキャンパス☆ワークショップ金属編☆

オープンキャンパスワークショップ紹介

☆金属編☆

真鍮も熱いうちに曲げろ!!
アセチレンガス等を使用して、金属加工を体験します。


真鍮の角材を熱していきます。
c0222406_12484511.jpg


固いと思われている金属も熱をかけることで柔らかくなります。

c0222406_12483593.jpg



十分に熱が加わったら

c0222406_12492717.jpg

思い思いに曲げてネジネジしちゃってください!



曲げ終わったら酸化膜を洗浄しています。
c0222406_12494275.jpg


完成するとこんな感じ☆
c0222406_1323387.jpg



記念撮影などもして
ZOKEIで体験した事と制作した物を持ち帰って下さい☆
c0222406_12501312.jpg



日時 2月20日(土) 10:00〜17:00

場所 12号棟横 金属作業場


是非!体験してみてください!
どなたでも体験する事ができます。保護者の方もぜひ!





赤いTシャツを来たスタッフに声をかけて下さい!
c0222406_12492411.jpg









がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-19 13:13 | ダイガクの日々 | Comments(0)

☆オープンキャンパス☆ワークショップ石彫編☆

オープンキャンパスワークショップ紹介

☆石彫編☆

石を割る快感・石を彫る快感

このワークショップでは実際に石を割る方法や、石を彫る方法を体験学習できます。



こんな大きな石が
 
コーン♪コーン♪コーン♪

c0222406_11174398.jpg


ズドーン!!!

まっぷたつに
c0222406_11342713.jpg


日常では味わえない迫力を体験できると思いますので、
興味のある方は、ぜひ体験してみて下さい!


また、実際に石を彫る作業も体験できます。


鉄ノミを使って手で彫っていたり、
c0222406_11212644.jpg


チッパーと言われる彫刻機を使ったり、
c0222406_11211932.jpg


普段固いと感じている石が柔らかく感じれる瞬間があると思います。

是非!体験して見て下さい。

日時は 7月20日(土) 10:00〜17:00
    7月21日(日) 10:00〜16:00

場所は 12号棟横 石彫作業場


わからない事や困った事があったら

このTシャツのスタッフにお尋ねください!
c0222406_1244526.jpg






がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-19 12:06 | ダイガクの日々 | Comments(0)

オープンキャンパス ワークショップ 木彫編

オープンキャンパスワークショップ紹介
《木彫編》
“チェンソーの快感”

木彫ではチェンソーで木を切る快感!を体験していただきたいと思います。
チェンソーは主に木を彫る際に粗彫(大きく形を削るとき)に使用する道具です。
スタッフが付き添い安全に使用方法などを説明しながら体験して頂いただきます。


c0222406_11371957.jpg


切っていくと木の香りや、木の温かみを感じるることができるかも!
c0222406_11331926.jpg


c0222406_11421365.jpg

心よりお待ちしております。

詳細
日時:7月20日(土)10:00〜17:00
   7月21日(日)10:00〜16:00
会場:11号館S-1(彫刻棟)木彫室

この赤いTシャツを着てるのがスタッフです。
質問や案内が必要な時は気軽に声をかけて下さい!
c0222406_1223760.jpg

[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-19 12:02 | ダイガクの日々 | Comments(0)

毎年恒例!俳句で大掃除を推進

来週末からオープンキャンパスが開催されます。

毎年恒例になっている、俳句で大掃除を推進!!


c0222406_1417998.jpg


c0222406_1417333.jpg


c0222406_14171395.jpg



大橋先生からも一句頂きました。
c0222406_14171845.jpg






彫刻棟を綺麗にして、来場者の皆様を迎えいれましょー☆






がくし
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-12 14:21 | ダイガクの日々 | Comments(0)

熱中症注意!

なにやら。。。。ゴミ箱の影に。。。。






c0222406_15503288.jpg






にゃんた先生が、暑さで倒れてました//

c0222406_15483852.jpg






みなさん、連日熱い日がつづきますが、熱中症には十分気をつけてください◎






まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-10 16:00 | ダイガクの日々 | Comments(0)

お返し会!開催!!その3

つづきまして、女子の部の開催です//

1年小池さんVS2年みなみちゃん!!まずは、意気込みをひとことづつ○
c0222406_1652228.jpg

おお〜さすが、彫刻女子です!!パワフル☆
c0222406_1652334.jpg

3年ソヒちゃんVS2年大江ちゃん!!たくまし〜かっこいいですね//
c0222406_16524562.jpg

3年茜ちゃんVS4年今岡先輩!!お姉さん対決っ!!!
c0222406_1652438.jpg

2年大迫さんVS4年香衣ちゃん!!お姉さん方は、つよし!!!笑
c0222406_16531051.jpg

1年中丸さんVS4年ハムちゃん!!またまた、お姉さんの勝利!!!^^
c0222406_1653116.jpg

1年柴さんVS2年琢磨さん!!おお。1年生の下克上ですっ//笑
c0222406_16532479.jpg

留学生のヴァージニアVS今回司会の1年高濱さん!!そして〜レフリー内城くんに交代!
c0222406_1654259.jpg



そして〜〜女子の決勝戦は、、、、





留学生ヴァージニアVS2年みなみちゃんです!!!闘志が迸ります//
c0222406_17263765.jpg


レディーーGOーー!!!
c0222406_17265313.jpg


おおおお!ヴァージニアの勝利!強いです///素敵です///
c0222406_17265052.jpg


みなみちゃん残念〜(T^T)今年の女子チャンピオンは、ヴァージニアでした!
c0222406_1727612.jpg


そして、みんなとハイタッチ☆日本での、いい思い出になったかな?
c0222406_1728669.jpg





お返し会をひらいてくれた1年生、どうもありがとう&お疲れ様でした!!!




以上、お返し会特集でした〜!





まい
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-06 17:54 | ダイガクの日々 | Comments(0)

お返し会!開催!!その2

1年平山くんVS2年太郎くん!!おしゃれボーイズ対決です!!!
c0222406_16161777.jpg

3年東海林くんVS2年安次嶺くん!!なぜか、裸で対決中〜
c0222406_16165560.jpg

2年大石くんVS1年水野くん!!おっ、強い!!!
c0222406_16171180.jpg

2年玄奨くんVS1年中山くん!!師弟対決//
c0222406_16172859.jpg

院2邵くんVS1年宇都宮くん!!おお〜すごい筋肉です!
c0222406_1618256.jpg

1年宮城くんVS2年行方くん!!また、決定的瞬間が。。。
c0222406_16184861.jpg

1年鬼橋くんVS4年杉井くん!!ねばりの勝負です○
c0222406_16194888.jpg

3年東海林くんVS2年玄奨くん!!すごいデットヒートです!!!
c0222406_16202370.jpg





そして〜決勝戦まで、のぼりつめたのは、、、、、




2年大石くんVS院2邵くんです!!!!


邵くん、本気モードです!貫禄でてます!!大石くん、少し推されぎみ??がんばれー!
c0222406_1620191.jpg




おおおーー!
c0222406_16204962.jpg




今年は、院2の邵くんがチャンピオンでしたーー!!おめでとう○
c0222406_1642681.jpg


邵くんの激戦ぶりに、舟越先生からも労いの言葉が^^
c0222406_1644635.jpg




その3へつづく◎
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-06 16:47 | ダイガクの日々 | Comments(0)

お返し会!開催!!その1

2年生が主催してくれた新入生歓迎会のお返しをするべく、1年生が"お返し会"を開いてくれました!

たくさんの学生さんたちが集まってくれました〜!!
c0222406_15345913.jpg

もちろん院生も◎
c0222406_15353342.jpg




そして、今回のメニューは〜〜



カレーでした!!!美味しかったです◎
c0222406_15341923.jpg





そしてそして、彫刻科恒例の腕相撲大会が開催されました!!!!
c0222406_15345167.jpg



1年生から大学院生のなかで、彫刻一の力自慢をきそいじゃいます//


2年生の佐藤くんVS行方くん!レディーゴー!!!!
c0222406_15472961.jpg

行方くん、、、びくとも動きませんっ。頑張れ〜佐藤くん!
c0222406_15473773.jpg

おっと行方くん、冷静沈着に勝利!!決定的瞬間、撮れなかったー(T-T)
c0222406_15471081.jpg

無言で立ち去る、勝者です//笑
c0222406_1547148.jpg


つづきまして、1年和野くんVS4年哲造くん!!
c0222406_15412446.jpg

和野くん勝利〜このときだけは、先輩後輩関係なしです○
c0222406_15412894.jpg


それでは、一挙に熱い男とたちの名シーンを!!!!

1年磯貝くんVS4年杉井くん! 先輩の勝利!!
c0222406_161974.jpg

1年内城くんVS4年太平くん!!2本の指だけで勝負です!!男の中の男です!!!笑
c0222406_1612787.jpg

さすが!!先輩!!!
c0222406_1613787.jpg

1年伊藤くんVS院2いっちー先輩! 院生強しっ!!
c0222406_1615157.jpg

1年千林くんVS3年小野くん!! すごい写真にっ//
c0222406_1682051.jpg




その2へつづく◎
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-06 16:14 | ダイガクの日々 | Comments(0)