「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おーはしのとーぼえ( 4 )

タイのチェンマイ大学よりお客様が来校



チェンマイ大学彫刻科の先生が来校し、
大学を見学していかれました。

造形大の教員と記念撮影。

現在チェンマイ大学では卒業生の永曽さんが教鞭をとられています。

永曽さん(左から2番目)
シーウィチャイナンダーさん(真ん中)
ゲーソンゲサラさん(右から3番目)

c0222406_19232780.jpg


彫刻や絵画のアトリエを巡りながら楽しいひとときを過ごしました。



c0222406_20294782.jpg

また会いましょう!!



c0222406_1850420.jpg


c0222406_20192962.jpg




7/21(日)より船橋市飛ノ台史跡公園博物館にてタイと日本の作家による展覧会を開催中です。
もちろん先生方も出品してます。

7/27(土)12:00~14:00
「タイの伝統的粘土技法」
先生方のワークショップがあります。







c0222406_2031506.jpg

「サワディー!縄文 タイ古代と先史飛ノ台」

千葉県船橋市海神4−27−2
047-495-1325



おおはし。
[PR]
by zokei-chokoku | 2013-07-26 21:11 | おーはしのとーぼえ | Comments(0)

鑿大全

本の紹介です。
「鑿大全」
c0222406_1055210.jpg


誠文堂新光社から出版されました。
彫刻科では毎年1年次に木彫鑿(ノミ)を購入します。
鑿は木を彫るときの大事な道具。
材料に感覚を伝える生命線です。
そんな道具にまつわるとてもためになる本です。
写真や図版も多く、マニアックな内容にも関わらず、とてもわかりやすく解説されています。
いつもお世話になっている、高橋和己特殊鑿製作所さんや土田刃物さんも写真入りで紹介されていて、道具にかかわる人たちの情熱が伝わってきます。
これを読んだら1本の鑿が愛おしくなりますよ。

高橋和己特殊鑿製作所さん
素敵な本を送って頂きありがとうございます。

おーはし。
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-16 10:58 | おーはしのとーぼえ | Comments(0)

中野君

6月1日
千駄木ギャラリーkingyoに行ってきました。
卒業生の中野浩二さん。
DMをみておっ!
会場に行っておおおおおっ!!
c0222406_18564350.jpg

c0222406_18575765.jpg

c0222406_1942025.jpg

てなかんじです。
ドローイングもたくさんあり、彼の世界観や実験などを垣間みれました。
とても良い展示だと思います。
こちらもおすすめ。
c0222406_1952695.jpg

シャイな中野氏♡


おーはし。
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-02 19:09 | おーはしのとーぼえ | Comments(0)

メタルアートミュージアム

5月29日。
千葉県印旛にあるメタルアートミュジアムに行ってきました。
東関道佐倉インターチェンジから30分ほど車で走る。る。る。る。る。
と、
到着。

今回は、山崎哲郎先生の個展「Metamorphosis(変容)」です。
ものの内・外をテーマにした鉄の彫刻作品です。
スケールでかいです。
また、制作のプロセスや展示など、とても参考になる展示でした。
くわしくは下記で
http://www.jade.dti.ne.jp/~mam/




c0222406_18193141.jpg

屋内展示   ねじってます。



c0222406_18322649.jpg

屋外展示   ねじっってます。
c0222406_18334186.jpg

ねじっっってます。  5.5t!!!!!


最後に山崎先生と美術館の名物(失礼!!)北詰館長と。
c0222406_1837312.jpg


少し遠いですが、行って損なし。小旅行気分も味わえるし、おすすめです。




おーはし。
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-06-02 18:49 | おーはしのとーぼえ | Comments(0)