2012年度 彫刻科 もちつき大会

2012 彫刻科もちつき大会

今年もこの季節がやってまいりました。
1年生が主催するこのイベントは造形大彫刻科の伝統となっております。
はたして今年のもちつき大会はどうなったのでしょう!
紹介していきたいと思います。


一年生が午前の授業を終えて、準備をし始めました
c0222406_1756461.jpg
実は餅米をお水につけたり、買い出しもあるので1年生はせっせっこと前日から準備を始めていました!
c0222406_18101519.jpg
準備がととのったところで、大きな鍋で米を蒸かしていきます。
蒸かし上がったところで、温めておいた石臼に餅米を投入します。
石臼を中心にグルグル回りながら80%ぐらいまでよく練っていきます。
c0222406_18134430.jpg

わっせわっせ!

いよいよ本番です。
c0222406_18212744.jpg
よいしょーー!
小川先生はすごい力なので杵で叩いたあとお餅に穴が空きます!
ただいま彫刻科に留学で来ている、ショウくんとアイメちゃんも参加しました!
c0222406_18243893.jpg
ショウくん よいしょー!
c0222406_18244140.jpg
アイメちゃん よいしょー!
続いてモデルさんも参加して下しました。
c0222406_18271941.jpg
君島さん よいしょー!

餅つきのまわりもワイワイにぎやかになってきました。
c0222406_18293578.jpg

保井先生も
c0222406_18301147.jpg


だいぶお餅も完成に近づきました。
c0222406_18342224.jpg


いよいよカタクリ粉の上へ!
っとおもいきやーーーーー!
c0222406_1837683.jpg

べっっちょーーー!落ちちゃったーー。
がっ!しかしくじけません。
お餅を切り離してさーいただきましょう!
c0222406_18413967.jpg


一年生は豚汁も準備してくれました!
おいしかったーー!
c0222406_1845766.jpg


いろいろありましたが無事に今年は全部の餅をつききりました。
よかったよかった!

最後に!来年もみんなが良い年になりますように!
よーーーーーーお!
c0222406_1848464.jpg

ドスーーーーーーン。

reidai
[PR]
by zokei-chokoku | 2012-12-17 18:51 | ダイガクの日々 | Comments(0)

東京造形大学 彫刻専攻のブログ


by zokei-chokoku