鞴祭り(ふいごまつり)

今日は夕方から、鞴祭り(ふいごまつり)をおこないました。





鞴(ふいご)とは、金属の精鉄や加工には欠かすことのできない、火をおこすために空気を送り込む道具のことです。
石彫場では鉄のノミを炉で作る時に使用するので、鞴祭りでその鞴を清め、制作や作業の安全を祈願します。







祭壇と式次第の準備もバッチリです。
c0222406_1922562.jpg

c0222406_1922827.jpg






神主さんがいらっしゃいました!
c0222406_1931119.jpg






準備が整ったところで、いよいよ開始です。
c0222406_1933921.jpg

c0222406_1933387.jpg





神事は粛々ととりおこなわれました。







終了後は「直会」です。
直会とは、神様に供えた御神酒や神饌を祭典終了後に下げて、これを祭典に関わった者たちで共にいただくことです。
神様にお供えしたものをいただくことは、神さまの御霊のこもったものをいただくことになります。







みんなで御神酒をいただきます。
c0222406_1943040.jpg

c0222406_1943585.jpg






お供えしていた鯛やスルメなどもみんなで美味しくいただきました!
c0222406_1954663.jpg





留学生アイメちゃんも初めての体験に笑顔◎
c0222406_1955122.jpg

c0222406_1954879.jpg






神様も見守っています。
c0222406_1952335.jpg







みんなで集合写真!
c0222406_1955283.jpg







神主さん、今日はどうもありがとうございました!
安全祈願祭にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!








ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2012-11-10 19:42 | ダイガクの日々 | Comments(0)
<< The pimp show 石彫場の大掃除 >>