今日はお天気で

チェーンソー日和です◎
c0222406_1855853.jpg






学生さんが丸太を切っていました。
c0222406_18554767.jpg





太い丸太なので、チェーンソーも普段使うものよりビッグサイズです!
c0222406_18562621.jpg





↓↓↓今回使っているチェーンソーは大きいサイズです!あまりの重さに筋肉が悲鳴をあげます。
c0222406_18564874.jpg





大きさがちょっとわかりづらいので……






↓↓↓小さい方が1年生の木工授業で使用したチェーンソーです。比べてみると、とっても大きいです!
c0222406_18571565.jpg





今度は木を立てて、チェーンソーを入れます。
c0222406_193955.jpg




おやおや…様子が…。ちょっと苦戦しています。
c0222406_1941514.jpg




カットがおわったようです。
c0222406_1945544.jpg




いよいよカットした部分を落とします!
c0222406_1954762.jpg




田村先生、古川先生、信永先生も様子を見守ります◎
c0222406_1961584.jpg




でも、やっぱり…なんだか様子がおかしいみたいです。
c0222406_1965196.jpg




あ!!木の中に何かある!!!
c0222406_1974234.jpg




全員総出でカットした部分を落としてます。しかし、何かが引っかかって、なかなか木がはずれません!
c0222406_1981572.jpg

c0222406_1984398.jpg





ゴトン!!と凄い勢いで木がはずれました。
c0222406_199838.jpg





断面を見てみたら、木の中に太い針金が!!!!!!!
c0222406_1994996.jpg

c0222406_1910932.jpg





木がまだ細い時に誰かが針金を巻いて、そのまま木が成長してしまったようです◎
c0222406_19105324.jpg





五寸釘じゃなくてよかった!!






アベちゃんもこの笑顔!無事に切れてほっとしました◎
c0222406_191137100.jpg








木の生命力に感服!!










ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-10-06 19:48 | ダイガクの日々 | Comments(2)
Commented by nekojirushi at 2010-10-08 07:25 x
丸太の大きさも、チェーンソーの大きさも、自然の力もいろいろとすごいです!
Commented by zokei-chokoku at 2010-10-08 19:13
そうですね〜。自然の力にはかないませんね◎
造形山にいると特に実感します。
<< 卒業生の展覧会 教員の展覧会 >>