「ねじねじ」75mm角鋼熱間加工(120°捻り)

オープンキャンパス2日目の今日!




午後には関東も梅雨明けしました!!




昼を過ぎて、気温も上がり東京造形大学の暑さもピークです!




そんな中、金属作業場前では本日の金属体験授業メインイベント「巨大ねじねじまげまげ!」が行われました◎




「巨大ねじねじまげまげ!」とは、75ミリの太い角鋼を金属の山崎先生の指導のもと、みんなでねじって曲げます。
c0222406_1262322.jpg


さっそく着火!!
c0222406_1271419.jpg


2人がかりで鉄を熱します。
c0222406_12155330.jpg

こんなに太い鉄だと、なかなか熱くなりません!
c0222406_12172590.jpg


だんだん鉄が赤くなってきましたね◎
c0222406_12185752.jpg


ここで曲げるための道具の登場です!
c0222406_12213780.jpg

c0222406_1304867.jpg


鉄パイプを差し込み、ねじります。
c0222406_13274625.jpg


なかなか、曲がりません!
c0222406_1351453.jpg

ガスで熱しながら力を加えます。
c0222406_13535510.jpg

力いっぱいねじります。
c0222406_1353101.jpg

c0222406_1355258.jpg

写真では伝わりづらいですが、現場は熱風とガスでかなりの熱さです!



熱い!





熱いよ!!






だんだん、ねじってきました◎でも、まだまだ。
c0222406_13554083.jpg


しかし、この猛暑とガスの熱で、みんな失神寸前です!







ここでなんと!







救世主の登場です!!







学生生活チームの米山さんの登場です!!!!
c0222406_13562469.jpg

米山さんの鍛えぬかれた筋肉!鉄がねじねじ曲がっていきます!!凄い!!!
凄すぎる!!!!
c0222406_14192299.jpg





来場者の方も、この熱さの中でねじねじに参加してくれました。




ねじねじに参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました◎




今回は120°ひねりました。
c0222406_1423860.jpg


19ミリの角鋼と比較すると、やはり太いですね。
c0222406_14361299.jpg


「ねじねじ」75mm角鋼熱間加工(120°捻り)完成です!
c0222406_14483182.jpg



動画撮影もしたので、近日中にこのブログで紹介する予定です〜◎








 

ゆう
[PR]
by zokei-chokoku | 2010-07-17 22:32 | ダイガクの日々 | Comments(2)
Commented by nekojirushi at 2010-07-18 19:19 x
これはまた手作り感満々の道具ですね(^v^)
ちなみに今日の最高気温は31℃だったそうです。そんな暑さの中で75㎜曲げ・・・。
本当にオープンキャンパスお疲れさまでした!
Commented by zokei-chokoku at 2010-07-20 00:34
角鋼を曲げるための道具は、山崎先生の手作りです♪
最高気温31℃もあったんですね…。誰も熱中症にならなかったのがキセキです!

ゆう
<< オープンキャンパス《3日目》〜... オープンキャンパス《2日目》〜... >>