オープンキャンパス《2日目》〜その2〜石彫の体験授業

石の体験授業では、石彫作業場にて、「矢割り」によって石を割る方法の実演と体験ができます!




石を割るには、矢によって割る方法とドリルで穴をあけ、せり矢で割る方法などがあります。




今回は、矢を使用して石を割る方法です。



コチラが今回の矢割りセット(右からハンマー、ノミ、矢)↓↓↓
c0222406_19253520.jpg



ハンマーとノミで矢穴をほります。第一打は井田先生!!
c0222406_1926139.jpg



続いて、大学院生!!
c0222406_19263162.jpg



ほった矢穴に矢を入れて叩き込み、矢穴が矢を噛めば完了◎



石を割る準備は整いました!!
c0222406_1927249.jpg





と、その前にトイレに行って…戻って来たら…






なんと、石が割れてました…(号泣)

c0222406_19273745.jpg



シャッターチャンスを逃した私は、広報失格です。




矢穴が完成したら、矢を入れハンマーで端の矢から順序よく叩いていきます。これを2〜3回くり返します◎
みごとに2つに割れています!





来場者の方もチッパーを使って石を彫る作業を体験していただきました♪
c0222406_19282727.jpg



石に穴をあけるところも間近で見られますよ◎
c0222406_1928165.jpg




明日も、この石彫の体験授業やっています。




この機会に是非是非♪




参加してみてください◎






ゆう
[PR]
Commented by nekojirushi at 2010-07-18 19:46 x
この矢割り、大学に入って一番にやりましたね!
石の割れる爽快感がよかったです。清水さん、惜しい所逃してしまいましたね;
Commented by zokei-chokoku at 2010-07-20 00:37
最終日の石彫の体験授業では、石が割れる瞬間をバッチリ撮ることができましたよ♪♪良かった~◎
ゆう
by zokei-chokoku | 2010-07-17 20:06 | ダイガクの日々 | Comments(2)

東京造形大学 彫刻専攻のブログ


by zokei-chokoku